改めて。食べるについて。

食べるって大事。

家庭料理のこと。

私は国際結婚をしている。 実の母の事はママと呼ぶ。 義理の母の事はオモニと呼んでいる。 結婚式にキムチが並んだ時は 私の家族はもちろん 友人もとても驚いていた。 その光景にもだか。 何よりその味の美味しさに みんなとても喜んでいた。 オモニは料理上…

凛としている彼女について。(新聞記者 キムスンミ)

そのタイ料理屋さんはビルの3階にあった。 灰色の3階にぽつんと見える扉がそのお店の入り口なんだと認識するのに私は踊り場でぐるんぐるんと2、3回転したのではないかと思う。 扉を開けとんでもなく無愛想な店員さんに、待ち合わせだと伝える。 彼は今年1番…

この人の野生感について。(ピカソル創業者 小林みどりのお話)

みどりさんの挨拶はでかい。 まるまった背中はまっすぐに。 ふてくされた心はほっこりする。 ピカソルの創業者でとてつもなくパワフル。 彼女がピカソルを始めたのは 1985年の事だから33年前になる。 苦労話も色々聞いたけれど いつも面白おかしくその話をす…

究極の質問

飲み会の席などで話したりする究極の質問って色々ある。宇宙人に会ったらどうする?天国ってあると思う?幸せってどんな状態?とか。それ一晩でまとまるのかしら?という類の。だけど、多分その答えってほぼ大多数の人がそんなに大事でも無くて。なんとなく…